活動内容

各部門の活動紹介です。クリックで画像を拡大できます。

山部門


 夏・秋におけるメインイベント『登山』我々弘大探検部には岩木山を はじめ、近くにいい山が沢山あるため、登山する場所に事欠くことはありません。特に世界遺産・白神山地は我々の最も重要な活動フィールドです。夏休みには観光もかねて北海道をはじめ様々な山に登ります。

沢部門


 沢活動は夏の時期にメインにやる活動で、沢と呼ばれる小さな川を遡っていき、目的地を目指します。
  特に世界遺産として知られる白神山地はブナの原生林や、美しい動植物と出会える素晴らしいフィールドです。滝を登ることも沢登りの醍醐味です。滝は見ても登っても楽しむことができる、自然の造形だと思います。


川部門

 
 川下り(ラフティング)とは、ゴムボートで川を下るスポーツです。複数人でボートに乗って、清流から激流まであらゆる川を下ります。楽しいです。
 探検部では毎年6月上旬に行われるリバーベンチャーズ選手権に出場するため、練習を主に岩木川で春から秋の期間行っています。


洞窟部門

 洞窟
 洞窟と聞くと、人によっていろいろなイメージを持つと思います。探検部で行く洞窟は狭い洞窟から美しい鍾乳石が連なる洞窟、広大な縦穴洞窟から様々です。主に岩手県の沿岸地帯にある洞窟を探検しています。

 

クライミング部門

 
 クライミング部門は2011年度に発足した若い部門です。普段は弘前市内のクライミングジムでトレーニングを行っています。

その他の活動

 
 探検部では上記の部門以外に一年生だけで実行する一年目合宿やひたすら歩いて目的地を目指す踏破合宿など多種多様な合宿を行っています。
inserted by FC2 system